学年 |
培いたい力 |
学び合いの観点 |
話し合う時 |
低学年 |
○自分なりの考えをもとうとする力
○自分の考えを操作や絵図、記号、言葉で表す力
○友だちの考えがわかる力 |
@有用性
妥当性
A簡潔性
明瞭性 |
「それはいいね」
「かんたんだね」
「わかりやすいね」 |
中学年 |
○見通しに基づいて解決しようとする力
○考えを分かりやすく表す力
○自分の考えと友だちの考えの共通点や相違点に気付く力 |
@関連性
A有用性
妥当性
B簡潔性
明瞭性 |
「〜と同じで〜」
「〜に似ていて〜」
「それはいいね」
「かんたんだね」
「わかりやすいね」
「〜に付けくわえて〜」 |
高学年 |
○根拠を基に自力解決しようとする力
○自分の考えと友だちの考えの共通点や相違点に気付き、考えのよさを見いだす力
○自分の考えと友だちの考えを比較したり、検討・修正したり、自分なりの言葉で表現したりする力 |
@関連性
A有用性
妥当性
B簡潔性
明瞭性
C一般性
効率性
D論理性 |
「役に立つね」
「使えそうだね」
「(公式・問題)〜に合っていて〜」
「かんたんだね」
「わかりやすいね」
「はっきりしているね」
「いつでも使えるね」
「はやくできるね」
「まず、次に、そして〜」 |
@関連性(関わりあること、つながり)
A有用性(役に立つこと)・妥当性(考え方ややり方が道理にかなっていること)
B簡潔性(簡単によくまとまっていること)・明瞭性(はっきりして明らかなこと)
C一般性(全ての場合に当てはまる可能性、普遍性)・効率性(手間ひまを無駄なく使う)D論理性(考えを推し進めていく筋道) |